91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

振袖がSurface pro 3に化けたって話

はじめに

今週頭が成人の日だったではないですか。

わたしも眼鏡をはずしたら4歳児と言われる顔ですけど今年の新成人として地元の関西某古都に弾丸帰省して成人式に出席したんですね

 

もともと成人式に行くつもりがなくて、夏あたりに急に心変わりして行くことにしたんですけど、そうなるといろいろ大変でして

 

何がって振袖

女の子ってみんな成人式で振袖着るじゃないですか。ご存知の方もおられると思いますけど、振袖借りたり、着せてもらったり、振袖頭に振袖顔にしてもらうのにトータル30万円くらいかかるんですよね。朝は4時とか5時とかに起きなきゃいけないし、当日から半年切ってたら美容院の予約が午前3時台とかになって、いやそれ寝る時間でしょって

それであっさり振袖あきらめて、スーツで行けばええやんとか親に言って長女のくせに成人式に晴れ着を着ないことにしました

 

そしたら親的に30万くらい浮いたんですって

 

 

シーン1:電気屋

母親と成人式の前日に田舎特有のでっかいイオンに行きました

目的はちょっとちゃんとした顔周りの装飾品を買いに行ったんだけど、ちょっと電気屋にも寄った

わたしがテレビがほしいのと、いま使ってる冷蔵庫が下の冷凍庫の引き出しをバン!って閉めると冷蔵庫の扉がパカってあくから引っ越すタイミング(今年の2月か3月に寮をでる)で買い替えたい気持ちがあるのと、レンジもオーブンつきにしたいって言ってちょっと値段の相場見てみようって言って入った

 

電気屋ぐるぐるまわりながら、「あっドライヤーも風力が落ちてきてて」「アイロンもそろそろいる」「再三言ってるけど小さくて薄くて軽いノートPCかタブレットがほしい」とかとりとめもなく、目の前のSurface見ながら「これくらいのサイズがいい」って言ってた。

 

結局冷蔵庫もレンジも見ず電気屋でた 目的とは

 

シーン2:実家

買い物終わって実家帰ったらいきなり母親がこんなことを言い出した

 

「振袖着ない分で、電気屋で見たタブレット買ったるわ」

 

長女は「????」って感じなのに、父親が「おっせやな、買ったる買ったる」とか同意してさらに「????」である

もともとうちはお金のある家じゃないし、妹ズはまだこれから学費がかかるし弟なんかまだ10歳なのにこんなことにお金を使っていていいのか?大丈夫か親??

ちなみにこの会話をしたのが帰省恒例の回る生魚を食べに行くイベント直前だったので、「????」のまま回る生魚食べた 生魚はおいしかった

 

シーン3:式後

成人式は振袖との経済格差をビシビシ感じてつらかった

写真を避けまくって幼馴染男子とオムライスを食べて帰宅した

 

父「お前住所は」

わたし「納豆県研究都市どこそこ」

父「おう 明後日くらいにSurface pro 3届くから待っとけ」

わたし「へ?」

父「タイプカバーの色選びや 青とかあるぞ」

わたし「へ??」

 

父注文済みだった

一応私も「SurfaceじゃなくてVAIOとか…タブレットはアクセサリとか高いし…」と進言してみたんだけど、父PCよりタブレットが好きみたいな節があるのでいつの間にかSurfaceのしかもproにしていた

「ほんとにいいの?」って10回は聞いた…いいらしい。ほんとか?

 

結局タイプカバーは黒

 

お礼と言ってはなんだけど父には自分用に買ったけどでかすぎたカーディガンをあげました 古着屋で2000円くらいだったけど父喜んでた 「これ今度本家行くとき着ていくわ」とか上機嫌だった

 

これ

父は「キングオブユニクロ男」でユニクロが世界で一番似合う男だと言われている。父にユニクロ以外の服をプレゼントできたこと、長女として喜ばしい(?)

 

シーン4:自宅

で、今日届きまして、これもSurfaceからの投稿です

セットアップなどをだらだらしながら生姜焼き丼を食べたりして、楽しい

 

明日友達のライブに行くのでこれで動画を撮るのを試してみる予定である

 

完全に強くないのであんまり紹介ブログみたいなのはかけないけど、いろいろ書けたら書きます

 

終わりに

正直なところ、みんな振袖着るべきだと思う

親とか、じいちゃんばあちゃんとか、周りの人たちにちゃんとした晴れ着姿見せるのも孝行だし、若くて綺麗なうちに若くて綺麗な写真を残しておいたほうがいい。

いろんな事情で振袖着ないにしろ、せめて美容院を予約してヘアメイクくらいはしたほうがいい。どれだけお化粧がうまくても髪の毛がきれいでも、美容の専門学校行ってるってくらいじゃないとプロとの差が歴然。ちょっとみじめな気持ちにもなる。みじめな気持ちになる日は作らないほうがいい。

 

わたしは新しい端末が手に入ってとっても嬉しいけど、振袖着てるわたし見たら両親は今のわたしより嬉しかったんじゃないかなって思ったりした

 

以上 今日は寝て、明日はとんかつを食べます