91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

一番うまい酒の肴

酒の肴

GWですね

金土日、飲みまくりの食べまくりだったから今日は休肝

 

今日は桜庭一樹(大好き)の読書日記を読みながら、「~~にある○○という店で大盛りのコレコレを頼んでもりもり食べた」みたいな言質を探して、その店がまだあるかチェックして、メモしてた。聖地巡礼するために。

あと傘と財布を新調するのにいろいろ調べてたけど、今日は妥協点が見つからなかった

 

ここ最近は人と飲むことが多くてうれしいんだけど、平日とか、予定がない土日なんかはよく一人で飲んでる

社会人になったのに貧乏癖が治らなくて、一人で飲むのに全然お金使えないからちまちま梅酒飲みながら竹輪とか齧って、テレビ見たり、動画見たり、だらだらです

 

 

 

昔からずっと言っているけど、「彼氏/彼女が出来た瞬間趣味が変わる女/男」とか「彼氏/彼女が別れた瞬間にSNS投稿全消しする女/男」がわたしの酒の肴(のひとつ)

 

おっやってるなやってるな~~~って言いながら梅酒

おっとこっちは終わってるな終わってるな~~~って言いながら竹輪

 

一人で口の中で転がして遊んでる

性格の悪さがわかると思う

 

 

自分がやられて嫌なことはやらない

 

自分がやられて嫌なことはやらない、って言うのがわたし22年で一番のルールだよ

なぜなら自分がやられて嫌なことをすると自分に返ってくるからだよ

 

これを返してみると、わたしは一人酒の肴に他人の恋愛みたいないろいろで大変楽しませていただいているから、わたしの恋愛みたいないろいろを一人酒の肴にしてもらうことは、わたしにとってはそこまで大きな問題じゃないわけ

 

ただそんなにおいしくない、というか、つまんない話しかなくて申し訳ないけどな

 

 

先日少しそういうことがあって、かなりハイコンテクストな文脈でもあったし、全然気にならなかったけど、友達がわたしよりずっと怒ってくれていたのでうれしかった

 

違う友達とこの間飲んだ時、いろいろな話をしてもすごくわたしの味方をしてくれて、わたしのことを考えてもらった時に、あぁすごく幸せだなあ、友達いればいいや~って思ったし、やはり友達がいるというのは財産

 

ハイコンテクストな文脈をいろんな人に共有させた人がいることは少し残念だなあと思うし、それを面白がって公共にしたのも友達だけども

わたしの心が広いんじゃなくて結構みんな子供なのかなあ

それともわたしが無関心なだけだろうか

 

これでも元気に生きてるよ~~へへいへい

 

 

f:id:yunemiru:20180430175149j:plain



はやくお友達たちに会いたいねえ