91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

お金へのモチベーションを整理した

はじめに

 

いま貯金をしている

それは来年歯列矯正をしたいなと思っていて、できれば25歳で終わらせたいと思っているから、あと妹ズが21歳と19歳になるので、成人式の前撮りと後撮りをさせてあげたいと思っている(わたしはやってない)からなんだけどね

 

でも他にお金が必要な人生経験たくさんあるから、わたしとしても貯金だらだらやってる(まったく貯まらない)よりモチベーションを設定したいという気持ちで整理したいと思う

 

 

お金が必要な人生経験といえば

お金が必要な人生経験といえば

ロングタームで大きなものだと

  1. 結婚(指輪~新居、新婚旅行まで) 約400万円(合計)【5~10年後?】
  2. マイホーム購入 約6000万【10~15年後?】
  3. 教育資金(子供一人につき) 約1500万円【5~30年後?】
  4. 老後資金(よくわからないけど年金ってあるのか) 約3000万【38年後以降~?】

わかったかもしれないけど、自分ひとりのお金じゃない

これはパートナーがいて、子供がいて、っていう場合のお金らしい

 

残念ながらわたしはいまいちこれらにモチベーションを持てない

幸いなことに、いま働いている会社で企業厚生年金に加入していて(どれくらいもらえるのかわからないけど)、業績も結構いいし、会社が好きだし、長く働きたいなって思ってる

予定のない結婚とか、まだいない子供とか、ちょっとイメージできませんけど、ちょろっと計算すると

1~4まで、まあ単純に2人で負担すると考えて2等分したところ、

200+3000+750+1500=5450万円

 

は?

 

単純に年収300万円で定年まで35年働いたとして約9500万円だそうです(退職金抜き)。いや半分以上どころの話じゃない

間で子供を産むとか育てるとかの休暇があればもっともっと少なくなるんでしょ

ちょっと途方もない話なのでいったん忘れますね…

 

 

次はショートタームで比較的小さなもの

  1. 歯列矯正(部分矯正) 約50万円【半年後】
  2. 妹ズの成人式写真 約30万円【1年後】
  3. 運転免許 約30万円【ASAP
  4. 妹ズと母と4人で台湾旅行 約20万円【2年後】
  5. 弟の進学準備金 約100万円【5年後】

くらいですかね、、他にははちゃめちゃにかわいい冬物のコートとか、趣味の和装とか、楽器とか、秋に行く一人旅行とか趣味の範囲では欲しいものたくさんありますけど

こちらはまだイメージしやすいかな

雑に計算して約240万円。うおお年収切った!

こちらはネットで聞きかじりの情報とかではなく、自分が強い意志で実現させたいと思ってるお金なのでモチベーションはかなり高いし金額も正確に近いと思う

 

とくに歯列矯正

半年後というか年明けに始めて1年で終われば高額医療費で確定申告でちょっとキャッシュバック!みたいなことがあり得るかもしれないらしい(曖昧)ので、そこに合わせて始める予定

 

ちなみに5.弟の進学準備金は大学受験用で、もし進学後も必要になれば都度援助したいと思っている。かわいい弟だし、弟18歳で両親還暦だし、愚兄はぼんくらだし、わたしが実質一番年長なので気合を入れていきたい

 

ここで面倒になってくるのが上のロングタームデカい金群と下のショートターム細かい金群の時期が重なっちゃう

弟の進学時期ってわたし27,28歳ですよ、最近社内結婚した先輩いま5年目で27歳ですよ

 

あと書き忘れたけど自分の奨学金も残ってた、、こっちは無利息無利子なので20年かけてゆったり返済でいいかなと思ってる…早く返すに越したことはないけどね

 

あとすっごく細かい話だけど、新幹線で年2回帰省するとだいたい新幹線のみで5万円ほどかかります。そこから府県またいで帰省となると涙出ちゃうね。だいたいお土産代とかも見積もって6万円見込んで予算を立てていきたい

 

ちょっと整理されてきた

 

ちょっと整理されてきたね

いくら整理されてもまあお金は毎月25日にお給料が入ってくるまで増えないから、、

 

今後も仕事頑張ります、という感じです

 

 

一応こうして記録しておいて来年とか再来年とか、歯列矯正が終わったくらいで読み返してげらげら笑えるようにお金増やしたいもんだ、、、

 

 

 

と、偉そうなことを書いていますが今月は帰省とコンタクト6ヶ月分まとめ買いのおかげで赤字です!!

f:id:yunemiru:20180811213023j:image

このあとめちゃくちゃ奢った(まだ学生の幼馴染)