91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

愚兄があまりにも愚かでつらい

愚兄について

 

わたしには兄がいる

dakaradoushita.hatenablog.com

 

兄が、あまりにも愚兄で、愚かで、つらい

 

 

きょうだい構成

 

うちはきょうだいが多い

 

兄:25歳大学4年生(語学系)

わたし:22歳会社員1年目

妹その①:19歳大学2年生(教育系)

妹その②:18歳高校3年生(志望は看護系)

最愛の弟:13歳中学1年生(吹奏楽部)

 

近年稀に見る5人きょうだい、上から下までちょうど一回り。妹その①は来月成人するし、妹その②は今年受験を控えてるし、最愛の弟は今日吹奏楽部の大会でした

 

昔からもしかしてうちは多いほうなのかな~って思ってたけど、小学4年生の時に弟が生まれて、あ、5人ってヤバいなって思ったの覚えてる

 

うちはもともと全然裕福じゃない

高校3年生の時に奨学金の申請をしたとき、両親の手取り知って「わたし大学行っていいのかな」って本気で思ったの覚えてる(大学は奨学金2種類借りて卒業しました)

妹その①もその手で大学行ってるんだけど、兄は違う

 

兄が何年大学に行っているか把握してない

 

奨学金は打ち切られた

 

もともと兄は企業からの奨学生として海外の大学に留学してた

そこで何年か大学に行ってたんだけど、単位不足で卒業を逃して、日本に帰ってきた。その後、違う大学に編入した。その時に奨学生の契約は打ち切り。兄は自活を約束に一人暮らしを始めた

 

それから1年と数か月。様々な香ばしい言動があったけど、いまはひとまず置いておく

 

 

お気づきだと思うが兄は今年就活である

そして、まだ何も決まっていない

 

わたしはてっきり奨学生として海外留学させてくれた企業で働くもんだと思っていたので、いや就活してるの?そんで決まってないの?え?マジ?って

お前留学にいくらかかったか知ってる?

それ、いや恩返しとか、考えられないのかな?もともと企業側もそのつもりで行かせてやってたんだと思うけど?

 

 

愚かだから

 

愚兄という呼び方、決してへりくだっているわけではなく、本当にあまりにも愚かだからそういう呼び方をしてる

 

なぜ就職が決まっていないのかというと、まともな就活をしていないから

なぜまともな就活をしていないかというと、「金がない」らしい

 

そしてどうしても実家に帰りたくないらしい

 

 

どうして兄に金がないのか、それは兄が奨学金を得られず、親に無理言って大学に通い、何より馬鹿みたいにバイトして

 

オーストラリアにいる彼女に会いに行くための旅費にしているからである

 

あ~~~~本当に愚か~~~~~~

いや~~~~~飛行機にどれくらいかかるとかよくわかんないけどさ~~~~~~

その飛行機代は現住所の四国から東京でも大阪でも福岡でもとにかく都会行って面接受けるために使ったほうが良かったんじゃないのかな~~~~~って思うんだけど~~~~~~~~~

 

ちなみに先日のお盆期間も香港言ってた

お前がいま行かなきゃいけないのは海外旅行じゃなくて就活旅行だろ?なあ?

 

 

あまりにも愚かな兄が金がない金がないと繰り返すので見るに見かねた父が「もしいい話があれば交通費を出すから面接に行ってくれ」と言ったらしい

 

そこに翻訳系の会社と、公職系の非常勤雇用の話が出て(大学の教員からの紹介?推薦?らしい)、数回面接もしたらしい

 

愚兄、本当に愚かだから、(わたし以外への)人当たりはいいけど語学しか取り柄がなくて、事務作業とかPCとかそういう技能的というか?ないろいろが本当に薄い

そのうえまともに就活もしてないし、金はあるだけ使って後々のために残そうなんて1mmも考えられないし、本当にまんま子供が年齢だけ大人になったような人なんだよね

 

 

 

その兄が、就活終わらなかったら院試を受けるって言いだした

さすがに親も院試ダメなら実家帰ってバイトでもなんでもやってって言ってるけど、院試受けるのってタダじゃないからね?

 

うちのルールで、自己都合で一人暮らしをするときに仕送りとかしないことになっていて、兄も妹その①も(二人は同じ大学に通っている)親戚宅から通える範囲の大学ではあるけど一人暮らしなので仕送りはなし

兄は男なのでいざとなれば肉体労働でもなんでもしてお金稼げるけど、妹には変なバイトとかして欲しくないから少しだけどわたしから送金してる。お小遣いにもならない額だけどね

これは経験談なんだけど、「まったく送金がない、絶対に自分で稼いだ分しかない」っていう状況は本当に精神が辛い

たとえ1000円でも5000円でも、送金があればちょっとだけ救われる。それで生活が少し楽になるにせよならないにせよ、お金ってそういうものなんだなって大学生のときに勉強になった

 

話はそれたけど、愚兄はそんなこんなで今もまともに就活してないみたい

お盆に実家に帰ったとき、父に「お前の会社で採用できないか」と言われて、ちょうどいま中途採用の詔が出ているので一応と思って母に教えた

 

兄は「(わたし)の後輩にはなりたくない」って言ってるんだって

いやそもそもすでに人生の後輩じゃん?なに今さら気にしてんの?

 

しかしわたしを採用してくれた稀有な会社にも採用基準がある

まず製品のことが好きなこと、詳しいとかはあまり気にされなくて、とにかく業界が好きで製品も愛せる人

あと、これは社長から聞いたんじゃないからオフレコだけど、マルチタスクができる人だって

会社の規模は業界の中でもすごく少ないほうだし、1分野を100%できる人よりもいくつかの分野を70~80%できる人が多いような気がする、わたしが思うには。

うちの兄、英語は100%に近いよ。でもコミュニケーションはできても、業界のこと知らないし、製品使ったことないだろうし、何よりマルチタスクに向いてる人には思えない

 

我慢を押し付けない

 

兄が院試を受ける件、まぁ両親がそれでいいなら受ければいいし、受かれば院行けばいいよ、一応国立大学だし

 

でも兄は語学しかできない文系だし、院行くのってモラトリアムを伸ばすだけになると思うけど

 

わたしが大学受けるときって自分の進路によっては妹たちの進路に影響があると思って必死だったし、妹その①もそう考えて頑張って勉強してた

就活のお金も必要になるって気が付いて3年生くらいから自分で貯めたし、わたしも一人暮らししてた。兄が住んでる田舎より少しだけど物価が高いところで

その後の就職のための引っ越しだって自分でお金だしたし、趣味のためのお金だっていっぱいバイトしてたし、セーブもしてた

わたしだって就活ダメだったら院受けようかなって思ってたけど、親に頼むからやめて欲しいって言われた。わたしには冗談でもやめてくれって言ったこと、兄には言ってくれないのは少し寂しい

 

わたし自身が我慢を強いられてきたこと、自分で我慢をしてきたこと、兄にも我慢してくれとは言えない

でも、少し考えたらわかると思う。わたしが兄の立場にいたら大学院の入学金で弟に楽器を買ってやるとか、妹その②が大学受かったときのために残しておきたいとか、思うけど。

 

わたしからそういうことは言えないけど、愚兄には少し大人になってほしい

英語ができることは多少のアドバンテージになるとは思うけど、それは土台になる人間性・ある程度の技能・伸びしろを考慮されたうえで差をつけるためっていう場面が多いと思うなあ

英語がまったくできないわたしが言うことじゃないけどね

DMMのスカイプ英会話受けようかな

 

 

愚兄があまりにも愚かでつらい

 

愚兄が少しでも愚かじゃなくなるように

両親が少しでも兄に強く出られるように

 

長女であるわたしは願ってやまない

 

 

 

浄化のために社長に食べさせてもらったうなぎを載せておきます

f:id:yunemiru:20180821203359j:plain

社長といく!うなぎ食い倒れの旅

 

 

 

ちなみに、わたしが英語を話せるようになったら愚兄はコンプレックスで死ぬと思う