91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

伝染病、感染病:メンヘラ

 

はじめに

メンヘラ:意味

人間関係で不安にかられやすい人、心に病気を患った人のことを意味する。

2ちゃんねるメンタルヘルス板(略称メンヘル)を利用している人たちの総称をメンへラ(メンへラー)と呼ばれていたのが、一般にも知られ使われるようになった言葉。

 インターネットで生まれた俗語で、精神不安定な人を総称する単語です。
軽い憂鬱な気分の時にメンへラと言う場合もあれば、大量の精神薬を飲む重度の精神患者のことをメンへラと言う場合もあるため、幅広い意味を持つ言葉です。 

 

 

だそうです。

 

 

これはわたしの持論なんですが

メンヘラは人に伝染、感染しますよね

 

わたしが罹患したきっかけ

 

おそらく、わたしは抗体を持たずに産まれたか、これまでの人生で抗体を失ったんだと思う

 

高校時代のわたし、近づいてはいけない人は「好きな教科:倫理」の人間だけしか警戒できていなかった。そしてうちの高校ではたしか倫理あんまやってなかった(気がする)(記憶がない)

 

当時、一番の仲良しだった女の子、仮にメンカマちゃんと呼びますが、今思えば彼女はわたしがこの世で出会ったなかでthe most of メンヘラ・カマッテチャン女子だった

メンカマちゃんは「急に泣き出す(「本当に泣きたいんだよ。。。」という前振りつき)」「突然「ほんとにつらい。。。」みたいなメールしてくる」「自分がいまどれくらい病んでるか語る」みたいなメンヘラ・カマッテ女子総履修みたいな子だった。わたしは高校1,2年生の間彼女の面倒を見ていたと言っても過言ではないと思う

 

急に泣き出す…「大丈夫だよ」「元気出して」「つらいよね、わかるよ」「今度一緒にドーナツ食べて元気出そうね」と声をかけながら横で励ます

突然「ほんとにつらい。。。」みたいなメールしてくる…「どうしたの?」「話聞くよ」「なんでも話してね」とメールに返信する

自分がいまどれくらい病んでるか語る…「そんなに大変なんだね」「よく頑張ってるよね」「メンカマはすごく偉いと思うよ」と共感の言葉をかける

(訛り略)

 

もちろん仲良くしていたのはそんなメンヘラ・カマッテ以外の面もあったからですよ。おうちに遊びに行ったこともあるし、わたしの家に泊めたこともあるし、学校帰りに遊んだりもしてた

 

でもあんまりなメンカマ具合にわたしがとうとう我慢できなくなったのは受験勉強が激化した高校3年の春か夏

また「もう~~がつらい、わたしには無理。。。」みたいなメールが来た(個人が特定できるので~~は伏せます)

わたしも春休みから3年生になったあたりの先の見えない受験勉強に辟易していて、あ、わたし今この子のこと励ませないわ、面倒見れないわって急に気が付いた

 

それで「申し訳ないけどわたしにそんなこと言われても困る、嫌ならしなくていいし無理ならやめていいんじゃないの、もう面倒見れないよ」って、さすがにもう少しオブラートに包んで言った。わたし優しかったな~~~~ってありえないほど性格が悪くなった今なら思う

 

それから彼女は周りに「ますのにこんなこと言われた~~~~~」って愚痴を言ったりして、なぜかわたしが「もっと寄り添って優しくしろよ」って怒られた

 

いや知らねーよ!わたしも忙しいわ!!!

 

ってキレたの覚えてる

 

 

でも、大学に入ったあたり、つまり上記騒動から1年後くらい、わたしは壮大な勘違いをしていた

メンカマちゃんがわたしに比べて驚くほど周囲に大事にされていたので、てっきり彼女のようなふるまいをすればわたしも大事にされるのでは?と考えたのである

 

そこから4年、わたしも立派なメンヘラ・カマッテチャンに成長してしまった

今でこそ寛解と呼べる程度に症状に落ち着いてきたと自分では思っているけど、まだTwitterではふぁぼが欲しくて仕方ないし、インスタのストーリーの更新頻度は高いし、質問受け付ける系のサービス大好き

 

そして寛解の今思う。

 

 

わたしはいまメンヘラに近づいたらヤバい

 

いま、わたしは仕事が楽しい、つらくない

そして人生もまあまあ楽しい、人生で3番目くらい楽しい

会社の同期ともうまくやってるし、上司の覚えもそんなに悪くないし、結構弁が立つほうなので本当に良くないことが起きれば上司に楯突いたりもできる

 

そしてメンヘラをやめたいという気持ちもあり、かなり凡人に近づけている

でもたまにメンヘラに引っ張られることがある

それはホルモンバランスが乱れていたり、体調が悪かったり、周りにメンヘラがいたりするときである

 

そう、メンヘラがいるとメンヘラのわたしは、引っ張られてしまうのである

 

 

これがメンヘラが伝染病たる所以である

メンヘラの近くにいるとメンヘラになる。メンヘラと深く関われば関わるほどよくないことが起こりやすい

 

めざせ完治

 

いま、わたしはメンヘラ完治を目指している

メンヘラではあるけど打たれ強い、メンヘラなのにメンタルが強いという矛盾を持って生きているけど、このままメンヘラじゃなくなりたい

 

 

はぁ~~~メンヘラの皆さん、かつてメンヘラだった皆さん、メンヘラが嫌いな皆さん、今日もわたしは強く生きるよ~~~~~(このセリフがメンヘラ臭い)

 

f:id:yunemiru:20181012230258j:plain

 

 

思えば、カレーが異常なほど好きないまの状態になってからメンヘラが少し良くなった

つまり、カレーは最大の薬ってことだね ありがとうカレー、大好きだよカレー

結婚相手の条件は週に5日カレーでも文句言わずに食べてくれることだよ