91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

そういえば二重国籍だったのを思い出した話

わたしが二重国籍になったいきさつ

ちなみにハーフとかじゃないです。

両親も祖父母も、江戸時代以前までさかのぼっても純日本直系の血筋です。

さかのぼること23年前、父の仕事の関係で両親と兄はアメリカに住んでいました

そこでうっかり生まれちまったのがわたしです。

 

ご存知かもしれませんが世界には「国内で出生したら国民、国籍あげちゃう」って国があるんですね。生地主義と言います。わたしが国籍を保有しているアメリカもそんな国のひとつです。やっぱUNAITED STATESって感じ、中国の富裕層は妊娠したら香港やアメリカに飛んで子供に中国以外の国籍を持たせるってどっかで読みました

 

日本は「日本国籍の親であれば日本国籍」というどちらかというと民族を重んじる考え方です。血統主義と言います。

 

つまり、日本人の親を持ってアメリカで出生したわたしの場合は日米両方の国籍を持っている二重国籍になってしまうということですね

テニスの大阪なおみ選手と境遇としては同じです。

 

二重国籍

二重国籍(多重国籍)とは

多重国籍(たじゅうこくせき)とは二つ以上の国籍を持っている状態のこと。重国籍とも言い、二つならば二重国籍。大約として、重国籍であることは、個々人にはさしたる害は生じないので制約しなくても構わないという意見も存在しているが、単一の国籍しか持てないことが原則であり、法整備上の問題などで、制限つきや、政治家公務員ではない者のみに認められている国がある 。(wikipediaより)

 

だそうです。以前政治家の蓮なんとかさんの騒動がありましたね

あの時ぼんやり、うわぁ公務員とか政治家とかになりたがるわたしじゃなくてよかった~~こんなに針の筵になっちゃうのか~~って思った覚えがあります

 

ちなみに日本の国籍法では

日本の国籍と外国の国籍を有する人(重国籍者)は,一定の期限までにいずれかの国籍を選択する必要があります(国籍法第14条第1項)。(法務省Webサイトより)

とされています。

ちなみに私のように出生と同時(20歳未満)に外国籍を取得した場合、22歳までに国籍の選択をしなければならないそうです。

 

やってね~~~~~!!!!やべ~~~~~~!!!!!!!

なんかお父さんとそんな話した気がするけど、「ん~~まぁほっとけばいいんじゃないかな~~」みたいなちゃらんぽらんな感じだった~~~!!!!!父~~~!!!!

いや自分で調べなかったのが悪いです…けど…

 

噂では3年以下の懲役または20万円未満の罰金とか、税関で止められるとか出入国できないとか日本国籍が消えてパスポート作れなくなるとか、なんかいろいろ飛び交ってますが、私自身は22歳10か月で日本国の10年パスポートを取得しています。

申請の際に自分が外国籍を保有している旨も明記してますし、あ、なんだいいのかな~~民間の会社だし~~公務員じゃないし~~~~って軽い気持ちでベトナム・中国・香港の出張とか普通に行きましたし、行けました。

 

それに日本国籍が失われたような雰囲気もないし(あったら困る)、普通に普通に生きてます。

 

 

日本では外国籍の保有を認めていない

これがマジでいまのわたしを悩ましておりまして…

 

国籍法14条第2項(だったかな?)によると、日本国籍保有し続けたい場合は「日本国籍の選択宣言」を行わなければなりません

 

しかし、この選択宣言を行ったとしても勝手にアメリカの国籍が失われるわけではないのですよね

あくまでも「わたし今後も日本人として生きていきますから!よろしく!日本国籍勝手に消しちゃいやよ!」っていう姿勢を表すだけなんです。

 

こちらも法務省のWebサイトに

なお,この日本国籍の選択宣言をすることにより,国籍法第14条第1項の国籍選択義務は履行したことになりますが,この選択宣言により外国の国籍を当然に喪失するかについては,当該外国の制度により異なります。この選択宣言で国籍を喪失する法制ではない外国の国籍を有する方については,この選択宣言後,当該外国国籍の離脱に努めなければなりません(国籍法16条第1項)。 

 と書かれています。

 

「この選択宣言後、当該外国国籍離脱に努めなければなりません」とのこと、わたしもこの”離脱”に努めている姿勢を出さなければもしかして?逮捕されちゃう?蓮舫さんみたいに「私の名前は、12月8日のジョンレノンの命日に生まれたので面白がってつけられた名前です」みたいな感動的スピーチして新聞に載っちゃう??みたいな恐怖から、アメリカ国籍離脱についても調べてみました

 

 

米国籍は離脱できる

 

わたしはいま日本に住んでおり、日本で学校に通い(アメリカに住んでいたのは1995年12月から1997年5月まで、1歳の時に日本に帰国しています)、日本系の会社で働いており、大学生のときに受けたTOEICなんて500点あるかないかです。センターも勘で受けたリスニングの得点が良くてなんとか7割2,3分だったような…記憶も曖昧ですが…

 

ていうか英語ってハードル高くない?日常会話くらいはできますよ~~って言ってる人、スーパーで「歯磨き粉が欲しいんですけど、売り場もわからないし中に漂白剤が入ってないやつがいいんです」とかレストランで「お箸落としちゃったんですけど変わりのものもらえます?」とか言える??

もしかしてわたし「わたしは日本人だけどアメリカ生まれだから二重国籍よ、日本を出国するときは日本のパスポート使ったから出国の記録はないけど入国させてよ」ってアメリカの入国カウンターで言わなきゃだめかも?え?怖すぎか?無理だよ?

 

話は脱線しましたが、そんなこんなでアメリカ国籍離脱の準備をしようかな~って思ったわけです

 

そこで見つけたわけです

米国籍を離脱するには、本人が満18歳以上で国籍を離脱する意志があり、且つ米国大使館・領事館にて領事と面談を行う必要があります。米国籍離脱の証明書発行および申請料は$2,350です。(在日米国大使館・領事館Webサイトより)

 

わたし、18歳以上です(それはそう)

 

どんななのかな~~って思っていたらこんなブログを見つけました

dailyportalz.jp

 

(勝手にお借りしてしまった…)

 

以上をまとめると

 

アメリカ国籍を保有する18歳以上が、自分の意志で行う

②面談は平日に2回、各1時間程度

③申請料として$2350

 

①は問題ないとして、②については会社をお休みしていかなきゃいけないみたいですね

ハードルとしてはそこそこの高さです(有給申請のときに「米国籍離脱に向けて、大使館で面談のため」とか書くと思うと顔から火を吹く)

 

③の申請料ですけど…えっ高くない?

1ドル110円としたら日本円にして25万8500円ですよ

 

いや25万って…(絶句)そんなお金があったら車の免許取りたい…

 

 

と思うと完全に日本人として生きていくのに二重国籍は百害あって一利なし!

わたしはこれからどうすればいいんだ!とりあえず時間ができ次第弁護士さんに会ってきます!

 

 

f:id:yunemiru:20190121110945p:plain

 

弁護士さんに会うのもただじゃないんだろうなのポーズ

 

 

 

追記

なんと調べてみたら米国が非居住国籍保持者に所得税の課税を強化しているそうです

もしかしてこんなペーペー新入社員のわたしが二重課税に怯える日が来るとは思っていませんでしたが…

 

二重課税に応じる金も離籍する金もない貧乏二重国籍者はどうしたらいいんでしょうかね…