91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

日米の二重国籍が臨時パスポートを取得した話③ ~出入国した~

 

日米の二重国籍が臨時パスポートを取得した話過去ログはこちら↓↓

 

dakaradoushita.hatenablog.com

 

dakaradoushita.hatenablog.com

dakaradoushita.hatenablog.com

 

入国が恐ろしい

 

だって英語が不得意だから!!母は高校英語の先生だったし愚兄は春から英会話の先生になるのに!!もとはといえば父がアメリカで仕事をしていたからこんな事態になっているのに!!!長女は英語がダメダメです!!!

 

すっごく恐ろしいのでなんとか忠誠心を表したいと思ってGAPのパーカー着て飛行機乗りました…アホの子だから…

 

 

搭乗チケットを発券したい

先々月にもベトナム・中国行ったし?母実家への帰省はいっつも飛行機だし?搭乗チケット発券くらい余裕だぜ?

 

って思うじゃん

 

 

「日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国アメリカのパスポート」って覚えておったからね、思い込んでいたからね

 

何故かチケット発券失敗したんですよ

 

 

あれれー?あの人日本人で日本のパスポートなのに搭乗券発見出来てないぞ〜?なんでかなー?ってハワイで親父にの人なら言ってるよ

 

グランドスタッフのお姉さんがすすすっと寄ってきて

お姉さん「なにかお困りですか?」

わたし「チケットが発券出来なくて…」

お姉さん「失礼ですがESTAの登録かビザの発行はお済みでしょうか」

わたし「両方ないですけどアメリカのパスポートがあります」

お姉さん「あ〜なるほど〜、だったらアメリカのパスポートで試してみましょうか〜」

 

で、試してみたら発券できました

どうやら日本のパスポートだとESTAにもビザにも登録がない!渡米不可!ということだそうです。難しいね…

 

出国審査

出国審査は日本のパスポート

もう意味が分からなくなってくる…

 

ここはつつがなく済みました

まだ日本の国籍は維持されているようですね(不穏)

ここから約10時間のフライト!時差ボケ対策のために5時間は寝たかったんですが2時間しか眠れませんでした!

 

機内で「アッ会社の人にもらった税関のカードのパスポート番号日本のやつだ!タイホされちゃう!」と思って焦って書き直した…前に座ってた同期たたき起こしてホテルの住所聞いた…

 

行くぜ入国

 全然眠れずどろどろの不調で飛行機を降りました

外国籍先輩たちにずっと「わたし…入国できるかな…」と弱音を吐き続けていた(先輩たちは「え~!citizen用ゲートだって~!」と笑っていた)(全然笑い事じゃなかった)(いまはすでに笑い事)

 

これを聞かれたらあれを言うぞ…みたいな脳内あんちょこは用意してました

 

 

 

Citizen用ゲートへ税関用のカードを握りしめて歩いていたら身体の大きいおじさんに止められました

 

おじさん「ビザかグリーンカードある?」

わたし「(アワアワ)えっと!これ!ある!(臨時パスポートを出す)」

おじさん「おっと君はアメリカ人なのか!ようこそ~どうぞ~!」

 

みたいな会話した

 

めっちゃすいてるゲートの中をすいすい歩いて、コンビニのATMみたいな機械がいっぱい並んでる前に立って入国手続き的なことをした(日本語が選択できた)(ありがとう)

最後に写真を撮るんですけど、機械がじゃんじゃか降りてきて、あ、わたしって小柄なんだ…って思い出しました

 

税関用のカードいらなかった~~!

 

そこから待ち時間ゼロで保安官の前へ

 

保安官兄ちゃん「パスポート出して」

わたし「(アワアワ)」

保安官兄ちゃん「どこからきたの?ジャパン?」

わたし「そう!ジャパン!」

保安官兄ちゃん「じゃあこの臨時パスポート作ったのもジャパン?」

わたし「ジャパン」

保安官兄ちゃん「なんで普通のパスポート持ってないの?」

わたし「20年以上日本に住んでて……」(←知らなかったって言いたかったけど、これではまったく返答になっていない)

保安官兄ちゃん「へーちゃんとしたやつ早く作ってね」

 

入国!!!!!!

 

わたしおめでとう~~!!!!

一緒に行った会社の人たちはまだ並んでたので先にトイレとか行ってました~~~~

 

 

仕事

時差がめっちゃあるのでアメリカついたらなぜか一日巻き戻ってて、先述のように2時間しか眠れないまま再び朝が来たのでかなりつらかった!眠かった!立ったまま寝た!

 

 

コンプラがあるので言えないです(言うほどのことじゃないです)

 

そういえば韓国人だけどアメリカ国籍を選択したお姉さんとお知り合いになりました

彼女はハワイに住んでるらしいです、たのしそう~~~わたしもハワイに移住しちゃおっかな!!??

 

f:id:yunemiru:20190319144821j:image

 

 暗くて全然わかんないけど仕事の合間に同期たちとダウンタウンディズニーに行きました

今年の目標のディズニーランドへ行くが達成されたしいつでもおいで2020年

 

 

出国

 

入国があんなにつらかったのに!?

出国は一瞬で済みました!!!

 

ゲートも一緒だったし、一番長かったのは並んでる時間くらい

 

 

帰りの飛行機は12時間くらいのフライトだったんですが、6時間くらい寝て映画2本くらい見ました

 

 

めでたしめでたし…じゃなくなった

 

 

更新が空いていてすみません、2月はぼろ雑巾のように働き、なんと3月1日の辞令で名古屋へ転勤することになりまして

 

 

もしかして臨時パスポートから通常パスポートに作り替えるのにまた145ドル払わなきゃだめなのかな!!!????16000円は大金ですが!!!!?????

 

 

とプチパニック中です

パニックする暇もなく来週には引っ越しするんですけど…

 

 

 

 

以上、わたしの二重国籍によるあれやこれやでした

まだいろいろ片付いてない(2350ドル払うかどうかとか)ので、そのうちまた二重国籍関連のエントリをするかもしれませんね

 

お仕事でアメリカまた行きたいな~~英語の勉強しような~~~~