91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

【この情報は引き続きclose】メンタルヘルスをやっちまってから7ヶ月

はじめに

 

メンタルヘルスをやっちまった話はこちら↓

 

 

世間ではコロナ鬱というのが発生しているようですね

わたしはコロナ関係なく鬱なので問題ないというか、どちらかというと引きこもり体質なのでずっと家にいられて超ハッピーでした

 

あと取引先が99%くらいお休みだったので普通に仕事がなくて楽だし幸せでした……あの日々まじで戻ってきて欲しい…

 

7ヶ月

 

先述の記事にもありますが、わたしが最初にメンタルヘルスの病院に行ったのが2019年の11月17日です

 

なので、もうすぐ通院と服薬をはじめてから7ヶ月になります

 

服薬

 

→最初に貰った薬が効いてラッキーだった。25mgからはじまって一旦最大量の100mgまで増えて、そこから減らしたり増やしたりしてここ最近の4ヶ月くらいはずっと50mg。

お医者さんに聞いたけどまだ減らせないらしい

 

  • 頓服

→めっちゃ気分がダウナーに入った時に飲むやつ。これも最初に貰った薬が効いた。貰いたての時は1日2錠とか飲んでたけど、最近は2週間~1ヶ月に1錠とか。あんまり飲んでない。

飲むとフラフラして眠くなるので仕事中はあんまり飲みたくないけど、怖いから毎日持ち歩いてる

 

→新顔。3月末か4月頭くらい?から飲み始めた。その時期布団に入ってから3,4時間眠れないのがざらで、と話したら貰えた。食える寝れる鬱から眠れない鬱になったのでめっちゃ落ち込んだ。

最初に貰った量だと効かなくて、増やしてもらった。4~6時間で効果が切れる、いわゆる導入剤的に使われる薬らしい。たまに効かない。

これ飲むと絶対に翌日車運転出来ないから出来るだけ飲まないようにしてる

 

多分こういうメンタルヘルスやっちまってる系の中では少ないほうだと思います

 

すんなり薬が効いてよかったです

 

仕事

 

先述のようにステイホーム期間は在宅勤務だしそもそも仕事がないしでめちゃくちゃ体調良くなりました

体調良くなりすぎてめっちゃ太りました

 

逆にいまその反動で普通に体調悪いです

 

仕事内容変わらず、ウルトラクソ無能上司は相変わらず

偉い方の上司は普段トウキョーの本社にいるので3ヶ月くらい来てないですが毎朝Webミーティングしてます

 

この間病院行った時、上司に異動か転勤をお願いしたいんですけどって話したら「どちらもストレス負荷が高すぎるから良くない」って言われました

お仕事休めないし異動も出来ないって、もしかして八方塞がり〜〜〜???って思いました

 

実際八方塞がりだと思います。ウケる。

 

あと前に上司が増員するって約束してくれてたのに増員ありませんでした。命の価値が低いからですかね…結構会社に対して絶望というか、裏切られた感が強すぎたので本当に辞めて次の人生かんがえよって思ってる矢先にコロナ騒ぎで目に見えて不況になっちゃってタイミング逃しました。ウケる。

 

生活

 

太ったのでダイエットすることにしました

部屋の中で筋トレしたりしてます。そしたら薬飲まなくても眠れる日が増えました。ありがてぇ

 

その流れで料理もするようになってきました

 

まじで料理下手になっててびびった

自分で言うのもアレですけど、わたし料理上手いほうだと思っていて、社会人1年目は毎日お弁当作ってたし、ストレス発散はめちゃくちゃ玉ねぎ炒めてカレー作ることです!みたいなタイプだったんですよね

 

f:id:yunemiru:20200616002303j:image

 

それが効率も考えられない、かつて出来ていたはずの味を想像しながら作るというのが出来ない

なんとなく、ここに豆腐入れたら美味しいだろうな!みたいな勘がことごとく外れる

 

多分メンタルヘルス不調前とは別の人間になっちゃったんだろうなと思います

 

また美味しいご飯が作れるように1から練習します。頑張ろ

 

 

体感症状

 

ぶっちゃけ半年くらい前から今まででまったく良くなってる気がしないです

 

もちろん波はあるので、調子がいい日もあれば悪い日もあります

なんとなく、総合して、最近の不眠も加えて良くなってる実感はそんなにないです

 

少しずつ良くなってるはずと信じていないと辛いのでできるだけそう考えて普段生きてるけど、ふとした瞬間に良くなってないことに気がついて落ち込みます

 

個人的な見解としては、早めに病院に行ったつもりだったので早期発見!早期治療!多分早く治る!るんるん!と思っていましたが、別にそうでも無かったみたいです。

 

 

地味に1番しんどいのは「わたし早く死んだ方がいいなぁ〜」という薄らした希死念慮がずーっと頭の中にあるので当たり前のように毎日死にたくなることです

7ヶ月ほど前のいわゆる急性期には突然気持ちがダウナーに入った時に「死ぬしかねぇ!死にてぇ!」と強い衝動、頓服飲んでちょっと寝れたら寝て自分を落ち着かせる、みたいなわかりやすいメンヘラでした

 

この時も死にたかったんですけど、さすがにそれまでもあんまり自己肯定感が高い方では無かった人間が半年以上毎日毎時毎秒死にたいと思ってるとこうなっちゃうのか…という気付きがありますね

 

めちゃくちゃ死にたくなったら偉人の死因を調べて心を落ち着かせています。おすすめ

 

あと、自分の仕事が進まない、やる気がないのが自分の怠慢な性格のせいなのか病気のせいなのか毎日自分を疑って生きるのも辛いです

 

 

8ヶ月目

 

全然仕事がどうにかなる予感もなく、むしろ八方塞がりですけどなんとかまた毎日薬を飲み続けて生きるんだろうなと思います。

 

実は今週、偉い方の上司と人事面談があるのでその時に話さなきゃいけないだろうなってことをつらつら書いてみました。整理用なのでそのうち消すかもしれませんな

 

前の記事に書いてた奨学金分の貯金、夏のボーナスが全額出ちゃうと貯まっちゃうのでなんかで使って自分が無責任に死なないように気をつけたいと思います。妹にお小遣いあげようかな…

 

今日の文章こそ読みにくい気がしますが、ツレがうつになりまして堺雅人も毎日日記書いてたし、わたしもたまに残しておこうと思います

 

わたしの体調がよくなって、みんなで集まれるようになったときの楽しみを何かつくりたいです。そろそろちゃんとライブしたいな〜