91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

メンタルヘルスをやっちまったので90連休した

はじめに

メンタルヘルスをやっちまった話の過去はこちら↓

 

 

 

90連休しています

勝ち取りました。長い闘いだった…

 

第二の診断書をもらう

10月の頭に県内最強みたいな精神科病院に行きました

なぜなら「どうしても休職したければもっとでかい病院の診断書が必要」と言われたので

今通院しているメンタルクリニックの紹介状をもらった瞬間に県内最強精神科病院に電話して「最短で行ける日教えてください」って言って予約とりました

 

予約してから診察日まで半月から一か月くらい?だったと思うんですけど、その間に上司との面談で「県内最強精神科病院の予約を何日に取りました何があっても有休取って行ってきます」という旨は報告していたので、ふわっとした形でちょっとめんどくさい取引先の担当を変えられました

担当が変わる直前に電話で数十分恫喝されて号泣したりもしてたので素直に嬉しかったです

 

なんとなく偉い人達のなかで「あいつ休職しそうだぞ」みたいな空気だったんでしょうね。妙にみんな優しかったです。

 

最強精神科病院では中年のおじさん医師に30分くらいの問診してもらいました

内容的には身体面より精神面について聞かれたな~って思ったのを覚えています

途中でわたしが泣き出してしまいましてね、メンタルを病んでから一番得意になったのは顔を歪めず、声を震わせず、ただ涙を流しっぱなしにするという泣き方で、その時もそんな風に泣いていたんですが、おじさん医師に「よくそんな風に泣いたりしてますか?」って聞かれて、おっわかってる~~!!!って思いました

 

この日のわたしのスタンスは

  • 全部正直に話す
  • 話したうえで休職が必要かどうか判断してもらう

だったので、とにかく正直に正直に話して、わたしマジでわかりませんので!何もわかりませんので!お医者さんの言うことにはわたしも上司も従いますので!みたいな感じです

 

お医者さんに「とりあえず3か月でいいですか?」って聞かれて、診断書出ました

よかったです

 

休職に入った

というわけでそこからすぐに休職に入りました

いや前振りに比べてあっけなさすぎるだろ、と思いません?わたしは思います

 

症状的にはもっと悪い時期もあったな、という感じでしたが、この時はある種の達成感と疲労と、やっと休めるという安心感でへとへとでした

引き継ぎも何もしてません

同じ部署の方々には「急な体調不良でしばらくお休み」みたいな説明がされていると同期に教えてもらいました

いやいや急ではない!w

1年前から病んでおりました!w

3か月前から休職したくてごねてました!w

 

引き継ぎに関してはシンプルに申し訳ないと思います

でもまあやらなくていいって言ったのは上司なんで…

 

ちなみに私の社用携帯はゴミカス無能うんこ上司が持ってるらしい、笑う 復職した時用にスマホを除菌できる機械買おうかな…

 

休み中のこと

 

ちなみに休職期間は10月頭から3ヶ月、なんやかんやで明日から予定通り復帰です

 

とにかく休む以外のことができない間は休む以外やらないぞ、と毎日毎日ぐうたらしてました

ちょうどAmazon Fire TV stickを購入したので毎日ぼんやり映画とかドラマとかアニメとかを見ていました。はじめは確かライトめのアニメから始まって、だんだんディープな映画を見るようになりましたね。亜人と怒りを続けてみた日には頭痛がしました

 

あと部屋の片づけを始めました

何かにとらわれたように物を捨てまくった

服も本もその他さまざまなものを処分

買取をお願いしたり、燃えるゴミにだしたり、燃えないゴミに出したり

本と服がめちゃくちゃ減ったので本棚と衣装ケースを粗大ごみに出し、さらに書籍の収納を工夫した結果三段のカラーボックスと本棚がもう一つ空いたのでこれも捨てます

 

これがきっかけなのかわかりませんが、わたしから執着が消えました

 

 

解脱

 

もともと気が付いたのが食欲です

おなかは空くので、何か食べたいとは思うけど何が食べたい、という欲望がないことに気が付いたんですよね

「無性に今日めちゃくちゃエビチリ食いてぇな〜」とか、「死ぬほど紅茶味のパウンドケーキが食べたい紅茶味のパウンドケーキ以外食いたくない」みたいな日あるじゃないですか

それがないのよ

 

あるもの食べる以外の選択肢が自分から消えた

 

 

そっから物欲もない

欲しいもの、沢山あったはずだしウィッシュリストはいくつかあったしブックマークしまくってたけど、あ〜いらね〜って全部外した

 

前まで心の根底にあった漠然とした「子ども産みたい欲」も消えた

あと「人と繋がりたい欲」的なものも本当に無くなった

 

すべてにおいて今あるもの以上には要らないし、増えたら減らします、という気持ち

その他執着心が消えてうっかりぽっかり死んじゃいそうなのでおすすめの執着心があれば教えてください……

 

長生きする気が無くなっちゃって困ってます!ウケ!

 

復職

 

ぶっちゃけどんな顔で明日出社すればいいんだろうな〜ってすごい不安よ

とりあえず高め菓子買ったから持っていくけどさあ

 

大人数の職場なら紛れるのかもしれない、でもうちの職場わたし含めて3人よ?

3人だったのにわたしが休職して2人になってたのよ?ありえん迷惑かけてるわけよ?

 

 

は〜つれ〜〜〜

 

f:id:yunemiru:20210112005614j:image

 

全然関係ないけどパン焼くのめちゃくちゃ上達した