91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

罪を憎んで人を憎まず

20歳になって10日目、ひとりの晩酌を覚えた

あまり楽しくないし、だんだんどんどん悲しい気持ちになってきたからもうしない かもしれない

 

昨日から今日にかけて、とってもヘイトの溜まることがあった

罪を憎んで人を憎まず、すごい言葉だなあと思っている。「これはあいつのせいだ!」っていうんじゃなくて「これはあいつのしてしまったこんなことのせいだ!」っていうんだよね

アンパンマンって、バイキンマンのこと憎んでないってご存知かしら。憎んでないし、アニメでも映画でも、「バイキンマンも一緒にかつ節マンのお蕎麦を食べようよ」とか言っちゃう で、一緒に食卓を囲んで笑いあったりする。編集後とはいえ10分くらい前にぼこぼこにした相手だっていうのに。

 

できれば罪も人も憎まず、心穏やかな人間になりたい

 

メアリー・ポピンズとレ・ミゼラブルのサウンドトラックとDVDが欲しい

 

スパカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス