91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

いつでも推しをあげられる部屋を作る【褒めて】

はじめに

みなさんは””推し””いますか?

 

二次元ですか?それとも三次元?

 

同性ですか?異性でしょうか

 

わたしにはいますね、推し。

推しへの閾値が低いのでちょろく推しに格上げしちゃうんで500万人くらいいます

社内に推しが多すぎて「既婚男性40代の部」とか「昭和64年生まれの部」とか「入社8~10年目の部」とかある 最推しは「昭和64年生まれの部」です

 

社外にも推し山盛りいますね

大学の先輩とか同期とか後輩とか、男の子も女の子もすっごいいっぱい推しいる

 

推しがいる生活って幸せじゃない?

推しの幸せがわたしの幸せ、同担歓迎派のオタクなんでかなりちょろい

 

 

部屋が汚い

 

わたしの部屋汚いんですよ。いわゆる汚部屋に近いと思います

なんていうか整理整頓とものを捨てるのが下手

あと元来のめんどくさがりがたたって部屋を片付けようという気持ちになれない

 

いや人間の髪の毛抜けすぎじゃない?

うちの親族すべからく50代への侵入が生え際の後退と同時に発生してるんだけど、20代のわたしも?後退発生????

みたいな疑問をかねがね感じてたんですけど、どう考えても毎日掃除できていれば人間の抜け毛に関してそこまで憂いを持つことはなかったですよね わかる

 

そんなゴミカスナメクジ人間のわたしなんですが、年末に妹ズが我が家にやってくることになりました。いわゆる東京観光ですね

 

いや妹に汚い部屋を見られるわけにはいかんと一念発起して、先週から大掃除を始めました ちょうど年末だしね

 

大掃除開始

 

f:id:yunemiru:20181226163547p:plain

やるぞ!って感じの脳内

 

いや大掃除めんどくさくね?(やりたくねぇ!って感じの脳内)

 

すごくめんどくさかったので、ネットで掃除へのモチベーションが上がるスレとか読んでました 単純なので月曜にスレを読んで火曜には取り掛かれた

単純で良かったー

 

金運が上がるらしいのでトイレと玄関から掃除しました まず見えるところだけね

 

詳しい順序等は割愛しますが、先週一杯ちょこちょこ片付けている間に気が付いたことがあるんですが

わたしの特性として(みんな?)頭と体(とくに目と手)が常に両方稼働している状態が心地よいようで、それを利用して掃除をするようにしたら部屋がどんどんきれいになるんですよね

目は埋まってるけど手とか頭が空いてるときが一番効率よいように感じます

とくにそういう状況になりがちなのが料理中

 

目は鍋見てなきゃいけない、とか、見てなくていいけどもう少し火が通ったらこれ入れて、とか、見てなくていいけどあと3分くらいしたら取り掛かる工程がある、とか

そういうときに手とか頭とか暇になっちゃうんで、これまではTwitterしたりしてたんですが、すかさずシャッとゴミ袋の下とかシンク下の扉とか床とかを拭いたらすっごいキッチンがきれいになった…わたしは天才か…

 

推しを呼べる部屋

 

3連休ありましたね~~~

初日にわたし大掃除をしたんですよ

 

カーテン洗って、窓拭いて、網戸拭いて、部屋に掃除機かけて、ガス台の汚れを取って、換気扇もできる限り掃除して、洗濯機の槽洗浄して、キッチンの排水溝も掃除した

 

いやわたしは天才か(2回目)

 

ここでかなり部屋がすっきりしましてね

そこで急に思いついたことがあったんですよ

 

この部屋に、推しを、呼べるか

 

 

いや、呼べない…推しを呼ぶくらいならここで死にたい…推しの目にいれていいレベルじゃない…

 

ということで、今後の当面の目標は「いつでも推しをあげられる部屋を作る」です

 

わたしの推しは背が高い人が多いので、まず目線が高くなったつもりで掃除をし

わたしの推しは男性が多いので、トイレは見えるところだけじゃなくて裏も掃除をし

わたしの推しは料理が好き(かもしれない)のでキッチンも掃除をする

 

という感じ

毎日シチュエーションを決めて掃除しています

 

例えば

  • 推しに玄関見られても恥ずかしくないか
  • 推しにトイレ貸せるか
  • 推しに洗面所貸せるか
  • 推しを部屋に通せるか
  • 推しが部屋で不意に寝転がっても動揺しないか
  • 推しにお茶を淹れられるか
  • 推しにお菓子を貢げるか
  • 推しに食事を貢げるか

 

みたいな

3連休中に推しに洗面所貸せるところまでは頑張ったので、最難関の部屋に通すを頑張りたい…

 

 

 

これは「友達呼んだら部屋片付く」みたいなライフハックあるじゃないですか

アレを妄想で推しに置き換えてどうこうする、というやつです。

それも友達だと「まぁこんなもんだよね~」みたいな甘えが生じる場合もあるが、推し相手にはそうはいかない

推しに対して甘えなど†赦されない†という気持ち

 

 

これめっちゃおすすめです

ありえないほど捗る(わたしが妄想力たくましいからかもしれない)

 

わたしは天才か(3回目)

 

 

ずっと推しのこと考えながら掃除できてエネルギー自給自足できる、太陽光よりエコ

 

あと普通に「わたし一人なら困んないし…」みたいな思考から卒業できる気がする

わたしの推しには女の子も多いから、最終週は部屋を女の子のにおいにするミッションが待ってるよ!イメージは速水奏を呼べる部屋!

 

すべて一通りやりつくしたら推しと同棲していることを想定して毎日を過ごせるようになる予定です

 

おわりに

このように「いつでも推しをあげられる部屋を作る」を突破したあとは

 

「いつでも推しをもてなせる料理を作る」

「いつでも推しに会える顔面を作る」

「いつでも推しと偶然鉢合わせられる服しか着ない」

 

等、レベルアップも予定しています

 

オタク先生の次回作にご期待ください

 

 

大掃除購入リスト

 
購入済リスト

100円ショップ編

 

洗剤編

  • マジックリン ガラス用
  • スクラビングバブル 油汚れに強いキッチン用

 

 購入予定リスト
  •  収納用品等
  • トイレ用の洗剤(シュッてするやつ)
  • ベランダ掃除用のブラシ
  • マイクロファイバータオル(買い足し)

 

 

 マイクロファイバータオル、換気扇の周り一通り拭いたらあまりの油に負けてしまったので捨てた…けどかなり有用性が高かったのでたくさん買ってたくさん使って部屋をきれいにしたい

 

以前の記事を読んでいただければわかると思うんですけど、学生のときのわたしはジリ貧でしたので、100円ショップであってもまともに掃除用具をそろえることができませんでした

 

やはり金銭が潤ってないと推しを部屋に呼ぶことすらままならないのだなと…思いました…

豊かって…美しい……

 

以上です、褒めて頂けるの待ってます。