91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

日米の二重国籍が臨時パスポートを取得した話② ~大使館へ行く~

 

日米の二重国籍が臨時パスポートを取得した話①はこちらから↓↓

 

dakaradoushita.hatenablog.com

 

二重国籍についてだらだら書いてる話はこちら↓↓

dakaradoushita.hatenablog.com

 

 

AM8:00

大使館に電話!開店凸!

 

プルルプルル

大使館「Good morning.」

わたし「(アワアワ)日本語でお話させていただいてもよろしいでしょうか…」

大使館「あっはい、どうぞ」

 

から始まり、自分が二重国籍であること、明日渡米すること、臨時パスポートを今日発行してほしいことを伝えると「少々お待ちください」で保留。

 

大使館(さっきと違う声)「Good morning.」

わたし「(アワアワ)日本語でも大丈夫でしょうか…」

大使館「あっはい、どうぞ」

 

2回目~~~~~英語~~~!!!!無理ぽよ~~~~!!!!

どうやら担当者?に電話が変わったみたいで、いろいろと教えて頂けました。

 

まず臨時パスポート発行できますか?と聞いたら「できますよ」

社会保障番号がなくてオンライン記入した申請書を印刷できていないことを伝えると、「じゃあ大使館で手書きで記入できますよ」

超親切~~~!!!!

しまいには「お名前お伺いできますか?大使館で臨時パスポートを発行したい方がいるって話を通しておきますね」と…

 

お兄さんありがとう~~!!!!!!

 

証明写真入手

 

電話しながら「一つ注意があるんですが…」とお兄さん

「最近大使館の中の証明写真機の調子が悪いので、できれば外で撮ってきてください」とのこと

 

規定の大きさが50*50mmだったので、そんなサイズの写真撮れるのかな~と思いながら「わかりました!」と元気よく返事をして出発しました

 

 

溜池山王駅に向かって1時間

その電車内で証明写真機の場所を調べたら10番出口の近くにあるというのが分かったので気を抜いてゲームなんかをしながら到着

 

証明写真機に近寄って気付いた

 

50*50mmがない

 

せやった~~~あんまりない大きさだった~~~~

 

そこから彷徨い歩き、途中で某広告代理店勤務溜池山王駅ユーザーにラインして聞いてみたりしながらやっと見つけた

 

千代田線赤坂駅の6番出口(多分)の改札外にありました!!!

みなさん!!!千代田線ですよ!!!!

 

なんとか写真を入手し(溜池山王駅に着いてから45分経過)、大使館へ行きました!!!

 

余談ですが、この前日心労と不安感から髪の毛が生乾きのまま寝ちゃったので前髪がぱっくり割れるおばさんでした…そしてクマがひどい…

この写真10年パスポートでも使うからな!!

 

大使館へ

 

在日米大使館は銀座線14番出口から出てすぐみえるところにあります

といっても、出口側からは星条旗が見えないのでただのビルなんですが

 

エスカレーターを登り切って公道に出ると、50mおきくらいに警官が立っていました。ビザの申請をした人の体験談を読んだら2人に1人には行先を聞かれる!みたいなことを書いてあったんですが、私は間違えて正門以外のところから入ろうとしたとき以外は話かけられませんでした。

 

平和ボケしてる顔なんでしょうね

 

臨時パスポートの発行をしに来ました、というとじゃあ正門はあっちにまっすぐですよ!と教えてもらえました

そこで正門の受付ではインカムで情報共有がされているのか「臨時パスポートの方ですね」とすいすい案内されました

携帯はBluetoothが切られていることを確認され、モバイルバッテリー、ウォークマン等の電子機器類をかごに入れて持たされ、セキュリティチェック第一弾(?)終了

 

セキュリティチェック第二弾は屋内でした

わたしの前にはチョーかっこいい黒人女性が並んでいたのでそこで少し待って、空港にあるみたいな金属探知機の中を通ります

荷物もX線のあいつの中を通り、さっきのかごはそのまま持ってやっとビルの中に入れます

 

鞄の大きさについてWebページには25*25㎝って書いてあったんですけど、わたしのバックももう少し大きかったし、わたしの前にならんでいたお姉さんはふつうのトートバックくらいの大きさでしたね

市民向けゲートだし、並んだりしてなかったからかもしれないです

 

ビルに入るときももう一度金属探知機をくぐり、荷物の中身をチェックされ、鍵のしまっているドアを開けてもらい、とセキュリティチェックはもしかしたら3重なんでしょうか

 

 

窓口へ

市民向けのサービスコーナーへ行き、日本人っぽい人がいる旅券窓口を選んで行ったらまさかの!朝の!お兄さんでした!!!!

 

ありがとう~~~!!!!!

 

詳しいことは省きますが、手書きで申請させてもらい(英語わからなさ過ぎてめっちゃ時間かかった)、社会保障番号の交付をお願いし、お金を払いました

 

$145なり。今日のレートで15902円くらい。日本の10年パスポートと同じくらいの値段ですね

(ちなみに臨時パスポートの有効期限は1年間で、その間に正式なパスポートを申請したら追加でお金払うことはないそうです)

 

カードが使えたのでカードで支払い、(これを会社に申請するわけにはいかないな…)と考えながらレシートを提出

 

「領事が4番窓口からお呼びしますので座ってお待ちください」

 

え?

領事?

聞いてないんだけど、日本語ダイジョブ?

 

結果としては全部英語でした

あまりにもアワアワしてしまったけど、そこまで難しいことを言われるでもなく、ただ「いつ必要なの?」「どこへ行くの?」と聞かれて「明日カリフォルニアへ…」と言ったら「次はもっと前に申請しに来て」って怒られました…私が100億%悪いです…

 

思えば臨時パスポートの申請だから言われたんだと思います。

 

「30~40分でできるから座って待ってて」

と言われてから、出来上がるまで実際は15分ほどでした。短い。

 

出来上がった臨時パスポートと、穴をあけられた昔のパスポートを返され、Good byeしました

 

それから会社に報告、部長に電話(部長、日曜日には元気づけるメールをくれて月曜日には「落ち込んでない?」と電話をくれて、今朝は「報告に電話ください」とメールをくれていた…ありがたや)をして、お昼ご飯食べて会社に戻りました

 

大使館に入るためにふざけたカバンしか持ってなかったけど上司がいいって言ったんで!全部上司が言ったから!

 

これがわたしの臨時パスポートのを取得した話です

 

 

いろいろ困ったときに「米国 臨時パスポート 二重国籍」とかでググってもまったくヒットしなくて辛かったので、お困りの方には幣ブログでお役に立てればいいなと思います

米国への入国・出国についてもなにかあれば書きます

 

 

人生はネタ探しってこういうことを言うんでしょうね!

解決したから笑話になっただけですけどね!!!!

 

 

二重国籍とは言ってもマジで英語出来ないので就労ビザいらないみたいな理由でU.S.A支社赴任とかにならないか不安)(部長を信じるしかない)

 

 

f:id:yunemiru:20190122231852j:image

 

2つのパスポートで出入国しますよ

 

f:id:yunemiru:20190122231922j:image

 

これはカレーライスの日だからカレーライスを食べに行ったら気持ちが大きくなってカキフライカレーを頼んでしまったという写真です

 

 というわけで明日、アメリカ行ってきます