91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

メンタルヘルスをやっちまってから3年経過しました

メンタルヘルスをやっちまってから3年が経過しました

 

本当に良くも悪くもなっていないのですが、いつか思い出したい日が来るかもしれないので書いておきます

 

現状

 

本当に良くも悪くもなっておらず、相変わらず4週間に1度通院して薬をもらって3,4か月に1度採血されてます

せめて変化が欲しくて日当たりがいい部屋に引っ越しました

今まではいわゆるトーキョーひとり暮らしウサギ小屋ハウスでとにかく狭くて日当たりが悪かったので、多少古くても広くて日当たりのいい部屋に

窓が多いのでちょっと寒いですが、日当たりが悪くて寒いより日当たりがよくて寒いほうがいい、人間も動物だなと感じる

 

実は1年ほど前に一度減薬したのですが、その時離脱症状が大変で2~3週間ほど許されるなら1日に23時間ほど横になって過ごしたかった

その時はまったく仕事ができなかったので今は減薬に消極的です

あまりにも体調が悪くなったのでもう一度前の量に戻そうかとも思ったのですが、増やしたらまた減らさなきゃいけない日が来てそのときまた離脱症状に苦しむことになるのか…と考えて死ぬ気で身体が慣れるのを待ちました

まー--じでもう増やしたくない

増えても慣れるまでしんどいし、副作用がない薬なんてないのよ

 

健康は高い!大事にしてこ!!!!!

 

仕事

仕事まじでわからな過ぎて辛い

全然わからない

時短勤務じゃなかったら毎日あと2時間辛いんだと思うと絶対時短勤務辞めたくない

 

生きるのにあんまりたくさんお金が必要なタイプじゃないからできるだけ働きたくないような、正直達成感ややりがいもある程度欲しいような…

仕事だけじゃなくて自分のことまでわからなくなる。さらに狂いそう

 

仕事というか職場の悩みですが、隣の席の人が目に染みるくらい煙草くさいので困っています

喫煙者を悪く言うつもりはないけど、体臭に気をつけられないやつが煙草を吸うとスメルが2乗で辛い

 

最近嬉しかったこと

 

引っ越したら市立図書館が近所になったので行くようになりました

公共図書館はすごい

「全部、タダ!!!!????!?!?!?!????」

て叫びだしたくなる

わたしの住民税ここにあったんだ!!読まなきゃ!!って感じ

 

実質住民税のサブスク、払い甲斐が出てきた

 

あと世に憚られず友達に会えるようになったのもかなり心の支えになっています

この2年半ほど「捕まらないように着ている」レベルだった洋服たちをどうにかしたくなってきた

痩せたし、みんなに会いたい

 

あと部屋の契約のときにDisney+が半年間無料になったので毎日プリンセスとピクサー見てる

「天使にラブ・ソングを」が名作で無理、週1で見てる

あとアマプラでワンピースを見ているが、まだ580話くらいであと500話もある

全然追いつかなくて笑う

 

最近よくないなと思っていること

 

時短勤務なので金はない!でも時間はあるので許す

 

一番悪いときと比べるとかなり良くなったのはうれしいし、ありがたいし、通院も服薬も検査も全部さぼっていない自分は偉いと思うけど、よくなったからこそのしんどさもある

 

頑張れば頑張るほど体調がどんどん崩れていく感覚がまだ指の間あたりに残っていて、何かを頑張ることも踏ん張ることも心身が拒否するうちに、自分が頑張りたいことも踏ん張りたいことも見失ってしまった

本当は心身を守るための選択だったはずなのに、徐々に自分を追い詰めることになり、以前と違った生きづらさがある

 

そのことに落ち込む日と、今は何か頑張りたい対象が見つかったときのために充電する期間だと自分を励ます日が交互にあります

これはメンタルヘルス由来の悩みなのか、世の27歳も同様の悩みがあるのか?

こういったことに悩みがちだからメンタルヘルスを病んだのか?

誰か教えてほしい

いつまで充電しておけばいいのかしら

 

その他

 

歯の矯正が始まって8か月ほど経ちました

いま上の前歯と下の前歯が一番離れているので、麵をすするときは全部一息ですすり切らないと逆流するし麺類以外もまったく噛めないしサ行とタ行とウ段は発音に難がある

 

ちなみにどれくらい離れているかというと、10㎜くらい差がついている

治療始まったときは8㎜って言われてたのが下の歯が先にそろったから2㎜ほど広がったみたい

定規で見たら1㎝ってちょっとだけど、口の中の数㎜ってめっちゃでかい

早く上の歯そろってほしい…今の計画では上の前歯が動き始めるまであと180日くらいあるらしい…麺類逆流堰き止め前歯への道は遠い

 

私は何もしていないが、歯並びがよくなっていくのはテンションが上がる

100万くらいかかったことを抜いても!ありがとう歯医者さんと現代技術!

 

あとは最近本当に酒への依存心が増していてよくない

酒を飲んだ日は眠剤が飲めないので酒を飲めば飲むほど眠れず不健康になってしまう

 

はやく健康になりたい

健康になりたい