91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

継続できないので力がない

継続は力なり

 
今年27歳になるんですが、本当にまったくいろんなことが続かない
子どもの頃の習い事も、大人になってからの趣味も全然続かない
 
「継続は力なり」が本当なら
「継続できないので力がない」説、自分に当てはまりすぎていてちょっとコンプレックスだった
 
ただ、今回おそらく3億回くらいチャレンジしてきたダイエットにようやく成功と言える結果が伴った
痩せたことはほとんど気づかれないけど、よかった
 
運動してないからなのか?体型の変化はほとんどなくて、50㎏台くらいからようやくなんか体のボリューム減ってきた気がする…?くらい
先日礼服をレンタルしたんですが、9号がちょっと緩くて7号でもよかったかな~と思ったときはかなりうれしかったですね
高校卒業したとき(48㎏くらい)買ったスーツのスカート11号だったのに
 
あとなぞにちょっと身長が伸びました(現在154.6㎝)
結構あるあるらしくて、O脚が治るとか背筋が伸びるとからし
重力に勝ってる
あと3㎏くらい痩せて155㎝になりたい
 
ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」
 

2年間で10㎏痩せた話するね

 
2年前のGW、最初の自粛期間です
その前にメンタル不調のためにぐずぐず痩せたり太ったりしていたのですが、めちゃくちゃ仕事が減って急に元気になり、食欲が大復活
結果誰にも会っていない間にひっそりと太った
 
当時153.9㎝、体重のMAXが59.2か59.4㎏くらいだったと思います
60㎏の大台を目の当たりにして、こいつはやばいな?とダイエットを決意
 
そこからはいろいろあり、休職したり復職したり異動したり引っ越ししたり
2年間ずっとダイエットに励んでいたわけではなく、10か月ほどお休みもしました(2020年10月ごろ~2021年8月ごろ)
スマホの機種変で正確なデータは手元にないのですが、大体はこんな感じ
 
2020年5月 59㎏台 ダイエット開始
2020年10月 51~52㎏くらい 休職開始
2021年1月 54㎏くらい? 復職
2021年4月 54㎏くらい 転居&異動 ダイエット中止
2021年8月 56㎏ ダイエット再開
2022年5月 49.2㎏ 今
 
2020年10月~2021年8月のダイエットしてない期間にパン焼くのにハマっちゃって、毎日たっぷりバターのパンを焼いて食ってたら5㎏ほどリバウンドしておりましたね
 
やったこと
初期は頑張って筋トレとかして、10㎏痩せるダンスとかやってた時期もあります
でも結局運動は元来嫌いなので続かず
 
カロリー計算だけで痩せました
タンパク質多め、脂質と炭水化物は少なめ、くらいの気持ちはありましたが
もう今日はなんかよくない?的自暴自棄デーは普通に甘いものとか揚げ物とかカップ麺とかも食べてました
生理前とかね、人間はホルモンには勝てないから…
 
私は背が低くて今は事務職、1日に3000歩も歩かないので摂取カロリーは1000~1500kcalくらいに設定していました
主食はダイエットスープ(おいしくはない)と鶏ハム(歯に挟まる)と卵(茹でたり焼いたり)と納豆ご飯(米は炊いた時に100gずつはかって冷凍)とオートミール業スで500g150円とかの安いやつ)
 
最近歯列矯正をはじめて毎日2食で生活しており、あんまりちゃんと計算してませんが…1日に2回しかごはん食べられないのにカロリー気にしてられねえよ…
 
 
50㎏を切ってからが本当に長い
49.9㎏から49.2㎏までの700gに4か月くらいかかってる ウケる
 
最終的に46㎏台になりたいけど、ここから何年かかるかな~~~
 
モチベーション
なんでこんなにダイエット続けられたんだろうって自分でもよくわからないんですが、
生まれてこのかた「ぽっちゃりしててかわいいね」と親戚のおじさまおばさまに言われ続け、大人になってからは「健康的でちょうどいい」とやや太っていることを肯定するようにフォローされ続けた
 
一度くらい「痩せている人」になってみたかった
それが自己評価なのか他者の評価なのかわからないけど、「痩せている人」からしか見えない景色もあるだろうなと思って痩せてみた
つまり、知的好奇心痩せです
 
10㎏減量したけど、まだ自分が「痩せている人」という実感はないのでまだまだ知的好奇心は満たされていない
そして体重が減少した以外の変化はほとんどない
よく聞く「周囲から女性扱いされるようになりました」「ちやほやされるようになりました」とかは都市伝説だったのか…それともまだ足りないのか…?顔か…?
 
あと服は全部ゆるいです
なんか年取ったからバンT似合わねえや、と思ってたのはただ太ってむちむちしてたからだったみたいで、肩の線がはっきりしてくるにしたがってそれなりに見えるようになってきました
仕事用のかっちり服とかはマジで買い替え 家計に大打撃
 

雨乞い作戦

 
雨乞いして雨が降らなければ失敗、成功するには雨が降るまで続ければいいという作戦と同じように
なんとか2年間続けることで成功と言える結果を出すことができた
 
力になるほどの継続は出来なくても、ある程度の結果を求めるだけなら時間さえかければできるな、というのがアラサーの所感です
 
あくまで健康の範囲というか、BMI的に標準体重の中で推移した体重のことを公開しており、本記事は無理なダイエットを推奨するものではありません