読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

91%日記

がんばる夢見る

スタジオ帰りの夢屋には夢がある

※しばらくまったく関係ない話が続くので、軽音サークルの異性と仲良くなりたい方及び筑波大学周辺のスタジオ事情に詳しくなりたい物好きな方、私の粗探しをしたい方以外は読み飛ばして夢屋の見出しまでお進みください

 
筑波大学周辺のスタジオ事情について

まずこの記事の執筆にあたり、筑波大学周辺のスタジオ事情について説明したい

第一に「スタジオ?何の?」って話である。映像作品の撮影に使用する撮影スタジオ、ダンスの練習等に用いられるあのガラス張りのでかい部屋もスタジオ(リハーサルスタジオ)と呼ばれているが、ここで私が”スタジオ”という言葉を用いるときは「音楽制作・練習にあたって用いられる部屋」であると定義する。

 

そして、筑波大学には5つの軽音サークルが存在する。E.L.L、pbcm、TOJO K-ON、筑音、そして私が所属するつくばフォーク村(現在は休会中)である。どのサークルもよいサークルなのでくまなく紹介したいが、100%私情が混ざりすぎて誰の得にもならないので割愛する。代わりにこのツイートをご覧ください

 

 

ところでスタジオ、というか軽音サークルがドガドガガチャガチャ練習するための場所は大きく分けて3か所ある。

 

1.部室

2.MUSIC PLANTつくば店(花室スタジオ含)

3.Studio Songsycle

 

1の部室について、軽音サークルではpbcm以外のサークルは部室を有しているため、そこを使用しての活動が可能である。しかし使用可能間、一度に使えるのが1バンド(個人練習の場合はこれに従わない)である制約などがある。しかし多くの場合会費さえ支払えば無料で使えるため、基本的に金欠にあえぐ軽音マンの救いである。

2のMUSIC PLANTつくば店は吾妻に所在し、楽器屋に併設されているスタジオである。個人的な話で申し訳ないが、Lスタジオは広くてドラムセットがかわいいので好き。開店時間は平日12:00~24:00、土日11:00~24:00(記憶力ゆるふわ女なので要確認)

 

なによりこれからお話するStudio Songsycle(以下ソンサイ)をこの記事のトピックとして扱いたい。

ソンサイは春日4丁目に所在し、スタジオ専門の店舗である。本格的なレコーディングスタジオを完備する。筑波大学軽音マン御用達のスタジオである。開店時間が11:00~26:00(最近深夜開いていない場合があるので要確認)と長いので「23時までバイトで深夜しかスタジオに入れないよぅ…ふぇぇ」という軽音マンらしい不摂生な時間帯にスタジオに入ることが可能である(深夜のスタジオは自己責任で入りましょう) また予約すれば火曜と水曜は9:00~スタジオに入ることが可能である。これはぜひ活用したい。

 

主張したいのは春日4丁目に所在、ここである。

 

ソンサイと夢屋の位置関係

やっと夢屋が出てきた(現在1288字)

このソングサイクル、夢屋との位置関係がハイパー近隣と言っていい。

 

f:id:yunemiru:20151211230306p:plain

 

徒歩2分!距離にして170m!!

 

18~20時くらいにここに行くと高確率で知り合いまたは顔を知っている、よく知らないけど明らかに軽音マン、みたいな人に会える

 

つまり?

みんなスタジオ帰りに夢屋に行くのだ!!

 

スタジオ帰りの夢屋には夢がある

たとえば18時からスタジオに入り、2時間ほど練習する。スタジオから出て20時すぎ。おなかが空いている。この時の選択肢は

①ローソンで食べ物を買う

松屋に行く

③オリーブの丘に行く

④RanRanに行く

⑤夢屋に行く

 

他の選択肢も素晴らしく空腹を満たしてくれるが、最も夢のある選択はだんとつで④夢屋である。むしろ夢屋が閉まってる時間帯にスタジオが終わると悲しい。松屋でもローソンでもいいけど、できれば夢屋に行きたい。そんな感覚、お分かりいただけるだろうか?

夢屋に行ったことがない軽音マンはまだつくばの軽音マンとして未熟であるという学説まで提唱させていただきたい。

 

健全な大学生は20時にもなればおなかが空いている。夢屋は何と言っても定食屋である。ごはんだっておかずだってリーズナブルに大盛りにできる。栄養価的にも夢屋が最良の選択肢だと大きな声でお伝えしたい。

 

というか、どうやら夢屋Advent Clendarの存在が夢屋の中の人に伝わる可能性があるようなのでこの場を借りて夢屋の方にお伝えしたいことがある。

 

いつもでかい荷物を持って入ってくる大学生をお許しください

いつも会計別を強いる大学生をお許しください

その大学生たちは夢屋が大好きなのでお許しください

できれば優しくしてください

 

こちらからは以上です。

 

あとはふつうに今日夢屋に行った報告をします。

 

今日の夢屋

今日は@skyflower_516__@nuruken4423とランチに行った。

ランチは年齢層が高め。残念ながら軽音マンはいなかった。

 

今日頼んだのはから揚げカレー。私の知る限り軽音マンにカレー嫌いはいない

f:id:yunemiru:20151211233335j:plain

 

このゆるふわピースがアットマークスカイフラワーで、向こうでジャンチキを食べているのがアットマークヌルケンである。

 

f:id:yunemiru:20151211233456j:plain                                       

伝わりにくくて申し訳ないが思ってた量の3割増しくらいのから揚げがのっていた。

カレーにあまり具はなく、視認できたのが玉ねぎだけ。シンプルイズベスト。

 

f:id:yunemiru:20151211233817j:plain

 

(写真が暗い)

この胡麻ドレッシングがかかったサラダこそが我々不摂生の塊が夢屋に求める優しさである。

 

f:id:yunemiru:20151211233935j:plain

 

定食には味噌汁がつくが、カレーにはスープがつく。今日はネギが入ったスープだったが、わたしにはこのスープを形容する語彙がないのが残念である。でもおいしかった。

 

ちなみに夢屋のカレーは量がおおい。

今日も二人に見守られながら1時間くらいかけて頑張って食べきった

次は海老フライカレーに挑戦したい。

 

 

余談

 

f:id:yunemiru:20151211234243j:plain

 

この見るからに醤油差しな向かって左の容器にはいっているのがソース、右の頭がぺったんこになっている容器に入っているのが醤油である。絶対間違えそうになるので気をつけて食事をしよう。

 

 

ここまでで総字数2530字。課題をしに大学に来てから記事のことを思い出して書き始めてからそろそろ1時間50分。

 

不摂生なバンドマン以外はもう寝ましょう。おやすみなさい

 

 

 

(write: @9permmn)