91%日記

日々頭の中で行っている会話の言語化です

二重国籍、犯罪者にはなりたくない ~臨時パスポート番外編~

気づいたら日米の二重国籍になってた話はこちら↓↓

 

 

dakaradoushita.hatenablog.com

 

もしも臨時パスポートをとらなければ

もしも臨時パスポートを取らず、日本人としてESTAを申請して渡米していたらどうなっていたか

 

臨時パスポート申請時に窓口のお兄さんに聞いてみました

 

  • 米国籍でもESTA申請に通ることもある
  • 不具合が起こることもある

職員の方が言うので本当だと思うのですが、この不具合についてつっこんで聞けなかったのは残念です。

 

ただ、アメリカ市民は原則アメリカのパスポートを使用するという移民国籍法があるぞうで、ESTAを申請して日本のパスポートで入国しようとしたらこれは法律違反になりますよね…?

 

なのにインターネットでいろいろ調べてたら

 

「日本人としてESTAを申請して入国しても問題ないと思われます」

「(二重国籍の子供の米国パスポートが切れているが日本パスポートで入国できるか?という質問に)出生届や期限切れパスポートを見せて 入 国 ゲ ー ト で事情を話してみてはいかがですか?」

「(二重国籍者が渡米する際に両国のパスポートが必要かという質問に)英語が得意じゃないなら日本のパスポートで出入国はすべて行うべきではないですか?」

 

等々、ビックリ発言ばっかりなわけですよ

 

大きい声で言いたい

 

 

適当なこと書くな

 

これも言わせて

 

 

情報は玉石混合だから何でもかんでも信じるな

 

 まったくですよ

 

 

適当なこと書くな

 

適当なこと書くな

アメリカのテロ対策厳重体制からしたら、虚偽の申告で入国した場合はあれだぞ

 

一歩間違えればこっちは犯罪者ですよ

 

オレンジのつなぎ来て名前書いた紙もってカメラにピースですよ

 

人を簡単に犯罪者にするような情報を堂々と書いたりするんだからにんげんって怖い

それに怖いのは上記の無責任発言の中に現役の弁護士が答えたものがあるという

 

悪いこと言わないから、詳しくもないことに口出さないで

 

何でもかんでも信じるな 

 

何でもかんでも信じるな

 

「(二重国籍の子供の米国パスポートが切れているが日本パスポートで入国できるか?という質問に)出生届や期限切れパスポートを見せて 入 国 ゲ ー ト で事情を話してみてはいかがですか?」

に対して

 

「それが一番楽そうですね!やってみます!」

 

じゃないんだよ

タケノコのあく抜きの方法を質問してるんじゃないんだよ

一歩間違えれば犯罪なんだよ~~~!!!!ホワイジャパニーズピーポー!!!!

 

子供が本当に乳幼児や子供なら状況は違うかもしれないけど、16歳以上でアメリカは何かが起こるんでしょ?やばいですよ?

 

 

タケノコのあく抜きと二重国籍問題

 

なんでタケノコのあく抜きと同じレベルで二重国籍者の入国如何が問われているかといえば、日本という国が多重国籍を元から認めていなくて自分が二重国籍であることを発信しにくい→正しい情報が出回らない という構造にあるようにも思える

 

わたしも中高生くらいの時はよくからかわれてたのであんまり自分の国籍のこと話したくないなぁと思ってたから大学入ってから一言も人に言ったことありませんでした

 

よく知らない人にも「22歳までに選択するんでしょ?どっち?」みたいなことも聞かれますし…これはかなりびっくりで、私としては二重国籍である自分の状況は血液型がBO型だからどっち優先かならB型だけどO型の私も存在してる、っていう感じ

 

選択は書面では提出するかもしれないけど、それを人に言うのもなぁって昔は思ってましたし、もっとナショナリズムの強い人達はまるで本籍地を聞かれたような気分になるって言う人もいます

昔宗教の研究をしていたんですが、宗教のことをずけずけ聞き出すのは倫理的に問題ありでした。「君んち浄土真宗日蓮宗?それとも神道?」みたいなことは普通初対面では聞かないじゃないですか

なのに相手が二重国籍だってわかったら「スパイなの?どっちにするの?なんで?」とか聞いちゃう

 

ホワイジャパニーズピーポー!!!

 

 

そういうことにタケノコのあく抜きと同じテンションで物を言おうとする人たちって、何なんでしょうね…

自分で責任持てないことはなんとか知恵袋とか教えて!なんとかでは扱えないことにしてほし~~~~~~学位とか証明させてから行ってほし~~~~~実体験しか書けないでほし~~~~~~~!!!!!

 

 

以上愚痴でした

10時間後には家出るのにまだお風呂も入ってないし荷造りもしてない